閻魔の御開帳

 

東京メトロには地域地域で行われるイベントが掲示されます。

今回はそのうちの一つ1月15日・16日開帳の閻魔御開帳に行ってみました。

 

そもそも閻魔大王って?

閻魔大王思い浮かぶのは、死んだ際に「君は生きてる時に良いことした天国や」、

「君は、地獄やな」なんて決めるのが閻魔大王?ってイメージ。

正式には“死者の生前の罪を裁く神である。日本では地蔵菩薩の化身”らしい。

ってはことは、イメージどおりってことか。

 

今回は、新宿にある太宗寺に行ってきます。

最寄駅:丸ノ内線新宿御苑前駅(3出口)

開帳時間:10時から16時

 

駅からお寺も5分くらい。新宿駅からは15分くらい、新宿三丁目駅からは10分くらいとアクセスがすごくいい。

さて、中はといいますと案外こじんまり。入ってすぐ右には銅造地蔵菩薩坐像があり、お寺に入ったんだと感じられます。

その隣には、メインの閻魔様がおります建物が、、、パッと見はお寺にありそうな建物。薄暗くて中は見にくくて閻魔様?いるのって感じですが、

“扉のボタンをポチッと”押すと、、、どどどどど~んと、怖い顔した閻魔様が見えます。(意外とびっくりします)

私は、高校の部活の監督思い出しました。怖いし気を引き締めなきゃと思いつつ、今年も頑張りますと誓いました(笑)

そのほかにも、お塩で固まられているお地蔵さまなど、新宿の中心にも独特の個性があるお寺があることを知りました。

ぜひ、お時間のある方は、立ち寄っては今年の目標を誓ってみてはいかがでしょうか。